ひとりごと

ひとりごと

余裕のあるときに。頭と心の整理用。

とうもろこしフレークのポタージュ。

木曜日。

 

以前北海道に行ったときに購入したとうもろこしフレークでポタージュを作った。

f:id:eucalyptus-koala:20191121202315j:plain

 

小さい頃から母親が作るポタージュが大好きだったので、それを思い出して同じように作った。

(母親はいつもコーンクリーム缶を使用してたけれど。)

 

みじん切りにしたタマネギをバターで炒めて、そこにとうもろこしフレークと牛乳を投入。

あとは冷凍コーンも入れてみた。味付けは塩こしょうのみ。

 

タマネギを入れることで甘みも増すし、食べ応えもあって好き。

 

でもお店のポタージュでタマネギ入ってるのみたことないな。

入れないのが普通なのかな、きっと。

 

でもこれが母親の味だからこのまま作っていくんだと思う。

 

 

それにしても・・・フレーク、賞味期限切れてる・・・。

他に何に使おうかな・・・。

 

 

--------------------------------------------------

 

 

めっきり寒くなってきて、散歩するのも嫌になる・・・。

でも一日一回は外に出ないと気が滅入るから、意識して出るようにしよう。

とりあえずこれからは毎日神社に願掛けに行こうかな・・・。

 

明日はブラックフライデーみたいだけど、何か安くなるのかな。

アマゾンはタイムセールするみたいだけど・・・。

でもせっかく断捨離したのにまた買うのもなぁ。

欲しいものもないのに買うのは良くないな、うん。

 

 

今日はおわり。